 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一時帰国と 

LaLoingtaine10月

10日ほどの一時帰国から、またここラ・ロワンテーヌに戻ってきました。

日本では紅葉はまだまだ先、夏のような陽気で25℃くらいまで上がる中スーツを着てウロウロ動き回って汗をかいたのだけど、フランスに戻ってみるともう秋も終わりの様子。
色づいた葉も落ちつつあり、そろそろ冬です。

今回、日本で食べたおいしかったもの:
・銀座「あさぎ」の天ぷら(ご馳走様でした!)
・先斗町「葱や平吉」の豚とネギの鍋(ハンガリー人も大喜び!)
・一風堂のラーメン

今朝はまだ暗い中、パン屋まで出かけて焼きたてのバゲットとクロワッサンを買い、フランスでしか食べられない朝食を楽しんだのでした。あと3ヶ月。
[ 2008/10/22 18:24 ] フランス生活 | TB(0) | CM(0)

当たりだったP4の授業、そして日本へ 

ラロワンテーヌ秋

P4は授業を2つしか取っていなかったのだけど、厳選したこの2つの授業がかなり当たりだった。
授業の良し悪しは先生の質によって決まる部分が大きい。二人ともファイナンス分野の若手ながら、好対照なスタイルのいい教授だった。

授業その1、コーポレートガバナンスの先生は、腰の低いスイス人。どれくらい腰が低いかというと、毎回授業の終わりに「授業に来てくれてありがとう」「いろいろ発言して参加くれてありがとう」と学生にお礼を言ってた(笑)。どちらも当たり前なんですけど...

授業の内容は、コーポレートガバナンスが会社のパフォーマンスに与える影響について。この教授の専門分野だけあって、研究の成果や色々な事例を織り交ぜながらユーモアたっぷりに教えてくれた。

授業その2、デリバティブ。先生はいかにも頭がよさそうなフランス人。ちなみに元リーマンブラザーズ。中身は数式も多い難しい内容なのだが、よどみないスムーズな口調でロジカルに教えてくれる。今までの独学で、計算はできるようになっても概念が理解できていなかった部分も理解でき、目から鱗が落ちる気分だった。

えてして難しい授業だと、学生からトンチンカンな質問が次々に飛び出して収拾がつかなくなるのだが、この先生の対応は超クール。質問を途中でさえぎって「お前何言ってるのかわからん、俺の話の続きを聞け」とか「それは俺は知らん(キッパリ)。さて次の話題は...」みたいに、いなし方が上手い。というかフランス人っぽい?

さあ、P4も終わり。明日から就職活動のために一時帰国します。
10ヶ月ぶりの日本。寿司食うぞー。ラーメン食うぞー。
[ 2008/10/09 22:02 ] 授業 | TB(0) | CM(1)

声のでかい家庭教師 

外壁

このところ、嫁はんと二人で週1で家庭教師にフランス語を習っている。家庭教師といってもフォンテーヌブローに住むその辺のおばちゃんという感じの人で、別に教えるのが上手いわけでもなく、話の相手になってくれる程度なのだけど。
学校まで来てレッスンしてくれるし、価格もたいへん安い。これで少しはレベルアップしたいのだが。

この家庭教師のおばちゃん、とてもいい人なのだけど、ひとつ難点がある。それは声が大変でかいこと。
学校でレッスンをする場合、程よい小部屋を探すことになるのだけど、おばちゃん声がでかいので、オープンスペースではなくてちゃんと壁とドアのついた小部屋を探さなきゃいけない。小部屋は数が限られているから確保するのが大変。

しかも今は就職活動シーズン。学校の空き部屋のそこここで企業の面接が行われている。先日は某企業の面接をやっている隣の部屋しか空いてなくてそこでレッスンをすることになったのだが、おばちゃんが確実に隣に聞こえてるであろう大声で
「レ・ジユー~?(les yeux、和訳:目)」
「ル・ネ?(le nez、和訳:鼻)」
「ラ・ブーシュ?(la bouche、和訳:口)」
など懇切丁寧に教えてくれて(「そんなに大きな声出さなくても聞こえます」なんて難易度の高いことは言えないので)、隣で面接をしてる学生はさぞ集中できなかったことだろう。ごめんなさい。

写真は、秋色づいてきた我が家の外壁と、快調に動いている僕のボロ車でした。
[ 2008/10/05 16:41 ] フランス語 | TB(0) | CM(0)

テニス部での快挙 

さて、僕はP4では授業を2つしか取っていないという思い切った策に出ています。(普通の人は4つ)
その分先学期に沢山取って大変だったし、次の学期もまあまあ忙しくなるのですが、あまり取りたい授業も少なかったし、就職活動にもかなり時間を割かなきゃいけないので、これはこれでいい作戦です。

おかげでジムにも頻繁に通ってるし、テニスもけっこうできてるし、体調がすこぶる良いです。

さて、体調のいいおかげで、今日ひとつ快挙を成し遂げました。
これまでは負け続けていたテニス部キャプテンのモビードと、本日INSEADランキングNo1を賭けた大事な試合。
2時間におよぶ熱戦、フランスの赤土クレーコートの上で日本人とパキスタン人の意地のぶつかり合い(観客ゼロ)。6-2、4-6、6-2で僕が勝利し、栄えあるランキングNo1に!!

やっほー!!
履歴書に書いちゃおっかなー(←就職活動には、確実にプラスに働かないでしょう)

写真は本文とは関係ない、うちの近くのお気に入りの教会。立ち枯れたひまわり畑に浮かぶ教会、すっかり秋模様です。
教会
[ 2008/09/29 18:12 ] 学生生活 | TB(0) | CM(3)

犬のいる生活-続編 

我がお屋敷の管理人、ベルトラン翁が1週間ほどお休みで留守にしていた。
2匹の犬たちは寂しいのか、やたらと僕らの部屋に出入りしてくる。夜も寂しいらしく2匹ともうちで寝ていた。
sleepingdogs

僕らがご飯を食べていて、なにか視線を感じるなと思ったら、2匹が並んで窓からじーっとこちらを見ている。落ち着いて食べれません。
2dogs

前々から、コルシカ犬のテラをシャンプーしてやりたかったのだが、苦労してバスルームに入れてシャンプーすることに成功。濡れたまま逃走して部屋の中で「ブルブルッ」とやられたりして大変だったが、多少きれいになったと思う。
shampoo

この2匹、ベルトランが帰ってくるところっと我が家には見向きもしなくなった。やっぱり馴れた飼い主のほうがいいのね...
[ 2008/09/27 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



