 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学食でボジョレー・ヌーボー 

さすがフランス、INSEADの学食ではグラスワインが常備してあります。1杯1ユーロ弱。
オトナの通う学校なので、ランチとともに一杯やる人も多いです。僕もランチに頻繁にワイン飲んでます。オトナですから。

今日はボジョレーヌーボーの解禁日とあって、学食でも特別メニューでボジョレーヌーボー1杯+おつまみ(チーズ、パテ、サラミ等)のセットを売り出していました。
せっかくなので、ランチタイムにいただきました。

ボジョレーヌーボーで騒ぎしているのは日本だけかと思っていましたが、フランスでも一応それなりにフェアのようなものはあちこちでやっているようです。
[ 2008/11/20 16:58 ] 学生生活 | TB(0) | CM(0)

シンバ 

ぐったりシンバ
夏の写真。床が冷たくて気持ちよさそう。もう今の季節はこんな寝方はしないけど。
[ 2008/11/19 12:55 ] フランス生活 | TB(0) | CM(0)

甥っ子、ラ・ロワンテーヌに来たる 

りんりょう
妻の実家ご一行様が短期間ですがフランスを訪ねてきてくれました。
4歳と2歳の甥っ子たちも初海外旅行。最初は犬を怖がってたけどすぐに慣れ、ロワン川の鴨さんたちにも興味津々。

モンサンミッシェルも再度訪問。やっぱり感動。
MSM
[ 2008/11/18 20:03 ] フランス生活 | TB(0) | CM(3)

Japan Day 開催! 

JapanDay

以前に「学校でのNational Weekの選挙に負けた」と書いた。なのでJapan Weekは開催できないのだけど、代わりに一日だけのJapan Dayイベントをやろうということになった。

INSEADの学生・教職員に日本文化を伝えることが目的のこのイベント。どんな企画をするか皆で意見を出し合った。結果、出し物は以下の通り:
・手巻き寿司を作ってランチにふるまう
・日本酒もふるまう
・ゆかたを着せて写真を撮ってあげる
・Japan Day Tシャツを作って売る
・任天堂Wiiで遊ばせる
・夜はカラオケパーティ

僕と嫁はんは、主に手巻き寿司を担当。試作会も実施して、味はツナマヨ・えびアボガド・スモークサーモンの3種に決定(生ものなし)。米40合炊いて、みそ汁10リットル作って、約130人前を提供した。味もおいしくて大好評。

企画・準備はけっこう大変だったし、当日もハプニングもありドキドキしたけど、無事に終えることができてほっとしてます。こんな学園祭っぽいイベントするのもこれが最後だろうなー。
[ 2008/11/13 15:25 ] 学生生活 | TB(0) | CM(0)

パン屋でトニーおじさんの話を思い出す 

パン

残り少ないフランス生活を楽しむため、多少めんどくさいけど毎朝パン屋まで行って焼きたてのバゲットを買って朝食にしている。
朝まだ暗い中パン屋さんに行き、ほんのりと暖かいバゲットを受け取るのはフランス生活で幸せを感じる瞬間No1と言ってもいいくらい。写真のように、持って帰る途中でかじってしまいます。
そんな時思い出すのは、以前トニーという同僚に聞いたこんな話。

トニーおじさんは僕の前職の会社のシドニーオフィスで働いていた中国系オーストラリア人。今は丸々と太った、いかにもな中国人のおっさんなのだが、僕が今までに出会った苦労人ランキング上位に入るほどの苦労人ぶり。

ベトナムで中国系ベトナム人の一家に生まれたトニー。ベトナム戦争が激しさを増す中、一家は中学生だったトニー少年に望みを託し、全財産を投じてフランスへと渡らせた。フランスではレストランの調理場などで働きながらフランス語を勉強、高校を卒業。そのトニーのもとに、一家がベトナムを脱出してオーストラリアへ流れついたという知らせが入る。トニーもシドニーへ舞い戻り、英語を勉強しながら大学を卒業し、今は金融機関のITマネージャーとして裕福な生活を送っている。

そのトニーおじさんがこんな話をしてくれた。おっさんの話は長いのだけど、はしょるとこんな感じ。
「フランスにいた頃はチューインガムが発売されたばかりで、食べたくてしょうがなかったけど高くて買えなかった。それで、どうにかしてお金を稼ごうと思った。
俺が住んでた村にはパン屋がなくて隣村にしかなかったんだ。だから、毎朝暗いうちに家を出て隣村でパンを買って、戻ってきて村の人にパンを売って少しずつ小遣い稼ぎをしたんだ。
1ヶ月くらいしてやっとチューインガムを買えるだけお金が貯まったんだ。それで買ったあのチューインガムの美味かったこと。あの味は一生忘れないね。」

まあ、尾ひれが相当量ついていることを割り引いてもなかなか泣ける話です。

トニーは見た目恰幅の良い幸せそうな中国人のおっさんでありながら、英語+フランス語+ベトナム語+北京語+中国のどこかの方言、の5ヶ国語がしゃべれるスーパーな人です。
ただお茶目な一面もあり、一緒にロンドン出張に行ったとき、子供へのお土産にチャイナタウンでインド人から遊戯王カードを激安で買ったと言って喜んでました。あまりに嬉しそうだったので、「ロンドンの」「チャイナタウンで」「インド人から」買った遊戯王カードが本物である可能性はきわめて低いぞ、とは言えませんでした。

[ 2008/10/25 08:15 ] フランス生活 | TB(0) | CM(2)



