 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぐるドン 

エクスからまず来たのは、コートダジュールへ香水の町グラース。ここで嫁はんが香水作り教室に行っている間の自由行動時間に、グルドン Gourdon というマイナーな鷲の巣村に行ってきた。エズもそうだったけど、この手の村は外から眺めるのが一番いい。「よくもまあこんなとこに村作ったなあ...」ということで。

グルドン
今日は天気がいまいちだったな。

明日はイタリア入りします。
[ 2008/07/25 21:55 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カマルグの塩、レ・ボーの廃墟 

プロヴァンスでの最後の週末。
カマルグ湿原地帯の南端にあるサントマリー・ド・ラ・メール(Sainte Maries de la mer)という町で一泊。ここは庶民的なリゾート地という感じで、食事も安い。砂浜もある。
サントマリーの砂浜

カマルグと言えば、塩。塩の山。
塩田

エクスへの帰り道、レ・ボー・ド・プロヴァンス(Les Baux de Provence)へ。岩山の上に廃墟になった昔の城塞。廃墟を見上げると強い日差しにクラクラ。写真もクラクラ感が。
レ・ボー
[ 2008/07/20 11:04 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

プロヴァンスっぽいもの~ラベンダー畑、マルシェの石鹸屋、ひまわり畑 

南仏暮らしの中で、数多くの印象的な美しい光景に出会っている。今までに載せ切れていない写真をオムニバス形式で。

ラベンダー畑といえばここ、プロヴァンス北部リュベロン地方のセナンク修道院。ラベンダーの海のほとりにたたずむ修道院。もうちょい天気がよければ良かったか。
セナンク

アヴィニヨン近くのリル・シュル・ラ・ソルグという町の日曜のマルシェで見かけた石鹸屋さん。屋台に並ぶ色とりどりの石鹸も、プロヴァンスの強い日差しに焼かれて少し色がくすんで見える。アンティークで有名なこの町の日曜マルシェはえらく規模が大きく活気があって、おすすめ。アヴィニヨンから電車ですぐです。
antique2.jpg


リル・シュル・ラ・ソルグからワイン産地のシャトーヌフ・デュ・パプに向かう途中、田舎道を走っていたら一面のひまわり畑を発見。どうよこれ。感動。
ひまわり

[ 2008/07/17 19:37 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

アルルの闘牛もどき 

午前中はフラ語学校に通い、午後は南仏観光に精力的に出かけています。
今日は先日も行ったアルルの町で、毎週水曜日に闘牛が開かれているということで再び行ってきました。

初めて見る闘牛にワクワク。しかも会場はローマ時代の円形闘技場。午後五時開演、まだまだ照りつける太陽を防ぐべく会場でパナマハットを買い、気分も盛り上がってきた。
アルル3

まずは立派なツノの牛が登場。そして白服の野郎どもが10人ほど闘技場に入り、素手で牛を寄せ付けてギリギリのところで場外に飛び出して逃げるという出し物が始まりました。闘牛士が登場する前の前座のようです。牛は勢い余って壁に激突したり、角で壁の嵌め板を外したりして結構な迫力。
アルル1

さて前座終了。いよいよ闘牛士登場か、と思いきや、別の牛が出て来て、同じ「白服の男達逃げ回りゲーム」続行です。だんだんルールが把握できてきて、男達は手に持っている爪のようなもので牛の角を削ると賞金がもらえるルールのようです。とはいえ、牛はさっきのより元気がいいみたいだけど、そろそろ飽きてきました。

...と見ていると、いつまでも前座のゲームから進展しません。どうやら今日はそもそもひたすらこの牛追い祭りがメイン企画の模様。闘牛士の登場するホントの闘牛はたまにしか開催されないようです。
それどころか、だんだん白服野郎どもも疲れてきたのか、誰も牛に近づいて行かないから「あれ、今何をしてる時間ですか?」的な時間帯も出てきて、会場もダレ気味。僕らも失意の中会場を後にしたのでした。

期待してただけにがっかり感でいっぱいですが、これはこれでよい思い出となりました...
[ 2008/07/16 21:39 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

カシ再び&カランククルーズ 

僕らのお気に入りの港町カシ(Cassis)。港沿いには可愛らしいレストランが立ち並び、散歩も楽しい。
カシの港


ここから地中海クルーズの船が出ていて、カランク(フランス語で入り江のこと)巡りができる。45分でカランクを3つ回るお手軽コースに行ってみた。

カランク

今日もどうしようもなくいい天気のプロヴァンス。エメラルドグリーンの海と白い岩肌を海から眺めて幸せな気分になったのでした。

[ 2008/07/15 19:14 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)



