 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エクスでも革命記念日 

今日7月14日はフランス革命記念日。ベルばら的に言うとオスカル様が死んじゃった日。
祝日で学校も休みなので、一日エクスでのんびり過ごした。

パリの軍事パレードは派手でテレビ中継されたりしているけど、エクスでも一応パレードがあるというので午後の散歩がてら見に行った。

14juillet1.jpg


うーむ、なんでしょうこのグダグダ感は...いつ始まっていつ終わったのかよくわからんし、音楽も鳴ったり鳴らなかったりで、華々しさまるでなし。戦車とか無くて、何故か消防車がパレードしてたし。

さて、夜にはパリではエッフェル塔広場で盛大な花火があがるそうな。エクスでも一応花火があるということで、これまた見に行った。どっちも今住んでる部屋から徒歩3分なので。

14juillet3.jpg


花火のほうは、結構派手。町中のロトンド噴水広場なので大玉はあげられないけど、小規模な分近くで見られて迫力あり。ただし、日本の花火大会に比べると闇雲に連発に走る傾向あり。息つく暇も無くあげまくり、10分強で終了。プロヴァンスの花火は短期決戦なのか!?

[ 2008/07/14 22:09 ] フランス生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nokomitch.blog80.fc2.com/tb.php/96-0a3dd957





