スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビーチでフラ語学校を嘆く 

カシ

写真はエクスから車で30分程のところの、カシ(Cassis)という港町のビーチ。
ビーチはすし詰めだけど、水はめっちゃ冷たくて3分と泳いでいられないけど、天気がいいので海水浴は楽し。カシはかわいらしい港町で気に入りました。また行こう。

中級コースに入って無理めだけど頑張るかと思っていたフラ語学校は、あっさり2日目に有無を言わせず初級コースに連れて行かれました(笑)
今のクラスはINSEAD並みのDiversityのあるクラスで、生徒の国籍は日本2(僕ら)、ドイツ2、ハンガリー2、アイスランド、ギリシャ、カナダ、アメリカ、韓国、台湾。年齢は20~34。おっとっと、一番年上だ。

で授業は...かなり気楽にやっているというか、もう少しまともにして欲しいというか。先生は明らかに素人に毛が生えたようなレベルだし、カリキュラムもかなりいい加減。

昨日なんて、3時間半の授業時間のうち映画「アメリ」を2時間半ずっと見ていた。字幕無しなんで会話はほぼ聞き取れないけど、日本で見たから映像を見てれば大体分かるので見るの自体はけっこう楽しかった。ひとしきり見終わって先生が「さて、どこか分からないとこあった?何か質問ある?」ときた。一同ポカーン。

別の日にはえらい難しい文章を読まされたと思ったら、さあ文法をやりましょうと言ってavoirとetreの現在形の活用を練習させられたり、といった感じで、明らかにノウハウ不足の感あり。

まあ大学付属の安い学校なので仕方ないのだけど。
フランス語学校で満足いくレベルに達してる学校はホントに少ないんだろうなあ。午後のビーチでそんなことを考えたのでした。

スポンサーサイト
[ 2008/07/10 21:17 ] フランス語 | TB(0) | CM(1)

カシに行ったってことはカランクにも行ったのかなー?石灰岩の白と地中海の青のコントラストが綺麗ですね。

しっかし、その語学学校は凄いな。
[ 2008/07/10 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nokomitch.blog80.fc2.com/tb.php/93-4903a4e4





