 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コート・ダジュールでの週末 

南仏へ来て最初の週末は、やっぱりコート・ダジュールへ。エクスから西へ高速を走ること1時間半、サン・ラファエルという港町で地中海とご対面。わーい。
サンラファエル


サン・ラファエルから西へ、カンヌまで海岸沿いに走る道はコルニッシュ・ド・レステレルと呼ばれていて、赤土の断崖と紺碧の海のコントラストがめっちゃ美しい。パチリ。
コルニッシュ・デステレル


そのままニース近郊のシャンブルドット(Chambre d'hote、民宿)へ。
翌朝はニース市内へ。朝市を冷やかした後、ビーチへ。どうしようもないくらいいい天気。暑いっ。
ニースの海


さて、ニースから海沿いに西へ、モナコに向かう。海岸線を通るこの道を走るだけで、海と山が接近しているコート・ダジュールならではのパノラマを楽しめる。写真は丘の上から眺めた、ニースの隣のヴィルフランシュ・シュル・メールという小さな港町。どうだ、綺麗だろう。
ヴィルフランシュ


30分ほどでモナコに到着。さすがお金持ちの町(ていうか国)。ゴージャス。
お約束のモナコF1コースを走ったりした。トンネルでは60キロくらいしか出てないけど、意外とスピード感ある写真になった。ぶーん。
モナコF1


ニースまで帰る道すがら、山の上の村、エズにも立ち寄った。このように丘の上に密集した集落を鷺の巣村といい、コート・ダジュールには多数あるそうな。へー。
エズ


南仏初めてなのでお約束の場所をめぐるコースだったが、7月上旬でまだ比較的人が少ないこともあって楽しめた。やけくそのように強い日差し、どこまでも青い海とそれにすぐ迫る山々。一番混雑する夏でも、人々がコート・ダジュールに引き寄せられる理由が分かるような気がした。
[ 2008/07/07 14:56 ] 旅行 | TB(0) | CM(3)

そんなに西に行ったらスペインに行っちゃうよ。(笑)
[ 2008/07/07 18:17 ] [ 編集 ]

これだから理系は。。。
さすが初日の出を見に最西端の岬に行っただけあるわ。
[ 2008/07/07 20:31 ] [ 編集 ]

ほんとだ。3回も西に向かってる。
正月に西に初日の出を観に行って以来、フランスでは東西を良く間違えます。
[ 2008/07/09 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nokomitch.blog80.fc2.com/tb.php/92-2c764913





