スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グループワークの試験で焦る 

あれよあれよという間に、2学期目の期末試験がはじまった。
一つ目の試験は、Leading Organizationという組織論系の科目。試験はグループワークで、開始時間にケースを渡され、ある会社の組織上の問題の解決案を提示する。
試験時間は4時間、グループの5人でキュービクルに缶詰めになって議論し、レポートを書き上げなければならない。結構なプレッシャー。

まず皆で解決案を議論し、それから分業してレポートを書き上げ、最後に統合して清書する。というごく普通のプランで臨んだのだが、計画通りにはいかないもので。

・ジャックが個人ロッカーの鍵を忘れてきた。彼のノートPCはロッカーの中。PCが一台足りない。
・分業してレポートを書き始めようとしたら、ルチアーナのPCが起動しません!数回トライしたら直ったけど。
・調子よくレポートを書いていたら、僕のVAIOが突然ブルースクリーンに!ここ数ヶ月起きてなかったのに。途中で保存してはいたものの、5分ほどの作業がパアに。
・続いてアレックスのPCもダウン!「タスクバーが消えた!」と言ってます。もうオカルトの世界。

レポート提出締め切りは13:00。そんなこんなの時間のロスもあり、レポートを一つに統合する作業が手間取り、もう時間ぎりぎり。「フォントが揃ってない!」と言うジャックを「ええから印刷せい!」とねじ伏せ、レポートがプリンターから出てきたのが12:59くらい、「Mitch, Run!」というグループメイトの声を背に提出場所までダッシュしてなんとか間に合ったのでした(僕いちばん年寄りなんですけど...)。

いやー、現実のビジネスでも、まさかの事態に備えておくべしといういい教訓になったけど、スリリングな体験でした。

同時に、これがこの5人で行う最後のグループワークになった。結果がよければいいな...
スポンサーサイト
[ 2008/04/24 20:38 ] 授業 | TB(0) | CM(2)

一方シンガポールでは...

ぼくらは、5000字書かなければという脅迫観念のあまり、それぞれが頑張りすぎて、7000字くらい書いてしまいました。最後の20分くらいは、何を消すのかでもめにもめて、ようやくプリントアウト!って思ったら、プリンターは既に印刷キューがいっぱいで、なかなか印刷されません...

ちょっと遅れて出した(1分程度?)だけど、大丈夫かな?

ひろき
[ 2008/04/25 17:23 ] [ 編集 ]

楽しんでますね(笑)

なんだか読んでて懐かしくなってきました(笑)。
プリンターは直前は激混みですね。
P3以降ではそのようなことなき様。^^

うちのグループは書くのは1人に任せてましたね。
そのあたりはグループごとに違うのでしょう。

まだP2ですか。いいなぁ・・・

追伸:
先月、お休みもらってイギリスへ行った際に
Inseadの友人達と会いましたが、皆元気そうでした。
欧州生活が懐かしい・・・^^
[ 2008/04/26 16:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nokomitch.blog80.fc2.com/tb.php/66-1748dcaf





