スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワイン教室も始まったりして 

INSEADの学生クラブ活動の一環でワインテイスティング教室が開かれているので(なんとフランスらしいことでしょう)、嫁はんと一緒に参加することにしました。
週1回ずつ5週間のコースで、フランスの各地方のワインを6種類テイスティングします。初回はロワール地方。見た目・香り・味を表現するボキャブラリーを教わったり、それぞれの生産者の特徴を教わったりしました。

普段はスーパーで3~5ユーロの安ワインを買って毎日飲んでいるんですが(それでも十分美味い)、こうして数種類飲み比べてみると本当に奥の深い飲み物だということがわかります。

卒業までに、フランスに1年住んでいたと言っても恥ずかしくない程度にワインのことも学びたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2008/03/20 13:29 ] 学生生活 | TB(0) | CM(3)

お薦めは10€以上!

カルフールなどでも選び放題ですからね、フランスは。
個人的には、10€以上から味わいが深くなる?と
勝手に思い込んでます(苦笑)。
上手く選ぶと、当たりもありますよ。
古木(ヴィエイユ・ヴィーユとか書かれてると思います)から
作られているものは、年数が浅くても古い味がして、
なかなか面白いので是非1度試してみてください。
[ 2008/03/20 16:28 ] [ 編集 ]

ちゃんと宿題してる?

お二人とも楽しんでますねぇ。
なんか、Tampaのころの軽さを感じてしまう。このブログからは。

うちの奥さんがなぜかこのブログにはまってます。(その割にはあんましコメントしてないけど)
仕事から帰って、飯食いながら「のこさんとこなぁ、原チャより安い車、買うたらしいで」とか言ってます。

そうこう言っている間に、世の中ずいぶんと下り坂ですぜ。年末までに回復の兆し無いし。。
まぁ、まとまりもなく書いてみました。
[ 2008/03/22 13:45 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>cheramiさん
ワインはChampionの品揃えに限界を感じてきたので、NICOLASに手を出そうかと検討してます。

>tamaken
ちなみにのこのこ2号は10万ちょっと(笑)。そういえば、人生で初めて購入した車だ。
[ 2008/03/22 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nokomitch.blog80.fc2.com/tb.php/55-23b7ae1e





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。