 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試験勉強の現実逃避 

今週で1学期目の授業は全て終了。
ラストの授業は各科目とも、学生が自発的にいろいろとネタを仕込んで教授とともに楽しんだ。例えばよく似た者同士名札を入れ替えて混乱させてみたり、皆で教授の服装を真似て授業に来たり、発言するときに教授の口癖を真似てみたり。このあたり、皆たいへんクリエイティブ。最後はスタンディングオベーションで教授に感謝するのも、日本の大学では経験したことなかったので新鮮。

教授によって授業の上手い下手はあるものの、総じてレベルはたいへん高い。教授の評価は学生からのフィードバックが大きな割合を占めることもあり、真剣にわかりやすく面白く教えようとしている。

さて来週は試験。
期末試験なんて10ウン年ぶりだが、ひとつ思い出したことがある。試験勉強をしているとついつい現実逃避してしまう。

ネットやTVを封印したとしても、勉強以外のありとあらゆることに手を出してしまう。窓掃除をしたり、風呂掃除したり、庭で犬と戯れてみたり(うちの家には犬が2匹います)。今まで読んだことなかった車の説明書を読んでみたり、来週のブルゴーニュ&リヨン旅行ではレストランどこに行こうか...とミシュランガイドを読み漁ったり。あとは何故かフランス語の勉強をしてみたり、とか。

もちろん、現実逃避活動の中にブログの更新も入ってるわけで、この記事となりました。
[ 2008/03/01 08:46 ] 授業 | TB(0) | CM(1)

ちょ、ちょっと、犬がいるなんて聞いてなかったよ。
しかも2匹もなんて!
楽しみすぎるー。
[ 2008/03/01 03:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nokomitch.blog80.fc2.com/tb.php/45-44250885





