スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卒業式! 

卒業式
無事にINSEADを卒業することができました!

1 school 2 campuses のINSEADでは、卒業式も両方のキャンパスで一日ずらして実施されます。今年は水曜日にSingaporeキャンパス、木曜日にFontainebleauキャンパスの順で行われました。

学長(INSEADのDeanとMBAプログラムのDeanの2人)はSingaporeで卒業式を済ませてすぐにフランスに飛んで翌日のFontainebleauでの卒業式に参加します。学生はどちらか好きなほうに参加することになりますが、中にはDeanと同じ旅程をたどって両方の卒業式に参加するツワモノもいます。

卒業式に祖国から家族を連れてきている学生も多く、皆にとって感慨深い特別な一日となりました。

折りしも世界同時不況の中卒業することになったわれわれDecember08クラス。卒業時点で就職先が決まっていない者も多数いる(僕も含め...)ため、別れの挨拶も"Good luck for our job hunting" という励まし合いの内容が多かったように思います。

卒業式後みな次々にフランスを飛び立っていくのは寂しくはありますが、世界中に散らばった友人たちと連絡を取り合ったり再会したりしながら送っていく今後の人生がたいへん楽しみでもあります。

スポンサーサイト
[ 2008/12/19 21:57 ] 学生生活 | TB(0) | CM(3)

お疲れさまでした!

いやー、ついに卒業ですか。おめでとうございまする。早かったですね。飛ぶような一年でした。

端から見るといつも余裕そうに見えるのは得な性分なのか損なのか、いずれにせよ、きっと実は大変だったんでしょう。(想像)

あとフランスで思い残すことはありますか?
[ 2008/12/20 09:50 ] [ 編集 ]

おめでとうさんです。

のこのこさんの成功が目に見えるようです。
世界を股にかけて活躍してくださいね。

8年前の教え子より
[ 2008/12/20 23:04 ] [ 編集 ]

ありがとう

>yaskats君
フランスの心残りといえば、
1.フラ語の上達具合
2.ボルドー付近の世界遺産取りこぼし
かな。


>太郎ちゃん
そちらも卒業おめでとう。年明けからお互いがんばりましょ。とりあえず一度ナポレオンの会に参加させてください。

[ 2008/12/21 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nokomitch.blog80.fc2.com/tb.php/131-42819f65





