 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランスの四季~ラ・ロワンテーヌ定点観測 

授業がすべて終了し、卒業式を待つのみ。時間があるので、この一年間で撮った大量のデジカメ写真を整理してみる。(というか単に見直してるだけ)

すると、同じ地点で同じアングルの写真を何枚も撮っているのに気づく。特に、我が家の素晴らしい庭を散歩中に、おっと思ってシャッターを押すポイントはだいたい同じようで。

ということで早速、庭から見たラ・ロワンテーヌのお屋敷写真を各季節ごとに。

まずは渡仏直後、1月6日に撮った写真。やっぱり寒々しいけど、この趣きある建物にはこういう「枯れた」感のある季節がまた似合う。
ラロワンテーヌ冬

次は、4月3日の写真。だいぶ春らしく、芝生も青々となってきた。(でも確かこの数日後に雪が積もったんだよなあ...)
ラロワンテーヌ春

次は4月27日。一ヶ月もたっていないのに季節は急速に春に。鴨が産んだ卵から雛がかえったりして、庭で過ごす時間が楽しくて仕方なかった。芝生も伸び放題。そろそろ刈らないと、ということで数日後に芝刈りおじさんの登場となりました。
ラロワンテーヌ初夏

季節はぐっと進んで8月29日。友人が一眼レフで撮った写真なので、綺麗。フランスの夏の終わりはこんなに早く訪れるのかということを実感していたころ。でも写真で見る限り、まだまだ青々とした夏模様。遠くでバーベキューの準備をする僕たちが写ってる。この夏はいったい何回BBQしたことやら。
ラロワンテーヌ夏

次は9月27日の写真。1ヶ月も経っていないのに、あっという間に秋はやってきた。空は真っ青に秋晴れしていても、芝生は枯れはじめて来ていて秋を感じる。
ラロワンテーヌ秋

さらに1月後、10月23日。変化は微妙だけど、周りの木からだいぶ落ち葉が落ちてきたのがわかる。ここから急速に寒々しくなった。
ラロワンテーヌ秋2

そして、現在の写真(12月13日)。すっかりフランスの冬の灰色の空が戻ってきた。この日は最高気温2℃、シンバもブルッと震えてる。
ラロワンテーヌ冬2

昨年の12月30日に渡仏してきて今年の12月31日に出国予定なので、フランス滞在はちょうど1年と1日。短いけどフランスの季節を一通り体験することができて良かったなと思います。

[ 2008/12/16 22:09 ] フランス生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nokomitch.blog80.fc2.com/tb.php/129-305754b4





