 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

就職難のときのMBAの心構えとは 

P4になり、INSEADは就職活動の時期に入っている。
しかし世の中、こっちの投資銀行がつぶれ、こっちの投資銀行は買収され、残ってるのも風前の灯といった様子。金融業界を目指していた学生は早くもあきらめモードになって、
・「コンサルに切り替えようかな」
・「卒業後、1年くらい旅行してから就職活動しよかな」
なんて言い出すやつも続出。

ここ数日のマーケット危機を受けて、急遽学長主催の「就職難の時代の心構えセミナー」みたいなのが開かれた。学長はBig5会計事務所の元CEOの人で、ビジネス経験も豊富で話が面白い人なのだが、アドバイスの内容はこんな感じだった。

・どこか「まーこれでもいっか」と思える会社からオファーをもらったら、あれこれ迷わずにそこにしなさい
・ドリームジョブに直接就くことにこだわるのではなく、キャリアステップを考えなさい
・起業のアイデアがあるなら、いい機会だから試してみなさい。今ならオポチュニティコストが低いから。

うーむ、なんとも厳しい時代ではありますが、
人生何が功を奏するか分からないので、この状況はこの状況で楽しみつつやっていきたいと思います。
[ 2008/09/18 13:58 ] 学生生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nokomitch.blog80.fc2.com/tb.php/114-cf74d298





