 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏は山遊びも楽し、シャモニ 

さてさて、イタリアから全長11kmのモンブラントンネルを抜けるとそこはフランスのシャモニ。トンネルは最高速度70km、最低速度50kmに管理されてます。
モンブラントンネル

シャモニからはロープウェーや登山列車がいくつか出ていて、アルプスの山を満喫できる。
登山せずに登れる一番高い山はエギュイユ・ミディ。ロープウェー2つ+エレベーター1つに乗るだけで、富士山より高い3842mの展望台に到着。晴れてるとモンブランの山頂も見えるのだけど残念ながら見えず。頂上の気温、0℃。寒いぜ。
エギュイユ・ミディ

そういえば富士山に登ったのはかれこれ5年前。あれは大変だったなあ、と思ってるうちに、空気が薄くて頭が痛くなってきたので退散。

別の登山列車に登ったところでは、氷河のトンネルに入れます。ここも寒いぜ。
氷河トンネル

行くとこ行くとこ、絶景の連続。やっぱり海もいいけど山もいいね。
シャモニ

しかも今回泊まっているシャンブルドット(民宿)では、夕暮れ時のアルプスの山並みを目前に見ながらネットサーフィンができてしまう。なんと贅沢な。
宿からアルプス
[ 2008/07/29 14:43 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nokomitch.blog80.fc2.com/tb.php/106-1806deb6





