 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卒業式! 

卒業式
無事にINSEADを卒業することができました!

1 school 2 campuses のINSEADでは、卒業式も両方のキャンパスで一日ずらして実施されます。今年は水曜日にSingaporeキャンパス、木曜日にFontainebleauキャンパスの順で行われました。

学長(INSEADのDeanとMBAプログラムのDeanの2人)はSingaporeで卒業式を済ませてすぐにフランスに飛んで翌日のFontainebleauでの卒業式に参加します。学生はどちらか好きなほうに参加することになりますが、中にはDeanと同じ旅程をたどって両方の卒業式に参加するツワモノもいます。

卒業式に祖国から家族を連れてきている学生も多く、皆にとって感慨深い特別な一日となりました。

折りしも世界同時不況の中卒業することになったわれわれDecember08クラス。卒業時点で就職先が決まっていない者も多数いる(僕も含め...)ため、別れの挨拶も"Good luck for our job hunting" という励まし合いの内容が多かったように思います。

卒業式後みな次々にフランスを飛び立っていくのは寂しくはありますが、世界中に散らばった友人たちと連絡を取り合ったり再会したりしながら送っていく今後の人生がたいへん楽しみでもあります。

[ 2008/12/19 21:57 ] 学生生活 | TB(0) | CM(3)

学生生活ラストスパート 

swanloingtaine
久しぶりの更新。
もう学校も卒業間近。

最終学期の後半は、久々にかなりの忙しさだった。
試験はなくて、レポートなりプレゼンなりを無事にこなせば単位が揃って卒業となるのだが、例によってグループワークの温度差がたいへん。だいたいの学生は、次の両極端に分かれる:

A:フルタイムで勉強できるのもこれが最後ということで、気合入れて勉強する人
B:社会人に戻る前に死ぬほど遊んでおかねばということで、完全に勉強する気のない人

Bな人が多いグループだったりすると、たいへん。授業にも来ないし、プロジェクトのミーティングするぞとメールを出しても華麗にスルー。ま、こういう人の対処には慣れてきた。

Aな人と組むと楽なのだけど、度を過ぎると苦労することもある。明らかに必要十分な出来のレポートができたのに、「いやまだここを掘り下げよう」とか「他に忘れてる視点はないかな?」などと言って、いつまでたっても終わらせたがらない。もうええっちゅうねん。

と、人それぞれに残り少ないINSEAD生活を過ごしているのでした。

写真は冬の夕焼けのロワン川の白鳥さん。

[ 2008/12/14 20:14 ] 学生生活 | TB(0) | CM(0)

学食でボジョレー・ヌーボー 

さすがフランス、INSEADの学食ではグラスワインが常備してあります。1杯1ユーロ弱。
オトナの通う学校なので、ランチとともに一杯やる人も多いです。僕もランチに頻繁にワイン飲んでます。オトナですから。

今日はボジョレーヌーボーの解禁日とあって、学食でも特別メニューでボジョレーヌーボー1杯+おつまみ(チーズ、パテ、サラミ等)のセットを売り出していました。
せっかくなので、ランチタイムにいただきました。

ボジョレーヌーボーで騒ぎしているのは日本だけかと思っていましたが、フランスでも一応それなりにフェアのようなものはあちこちでやっているようです。
[ 2008/11/20 16:58 ] 学生生活 | TB(0) | CM(0)

Japan Day 開催! 

JapanDay

以前に「学校でのNational Weekの選挙に負けた」と書いた。なのでJapan Weekは開催できないのだけど、代わりに一日だけのJapan Dayイベントをやろうということになった。

INSEADの学生・教職員に日本文化を伝えることが目的のこのイベント。どんな企画をするか皆で意見を出し合った。結果、出し物は以下の通り:
・手巻き寿司を作ってランチにふるまう
・日本酒もふるまう
・ゆかたを着せて写真を撮ってあげる
・Japan Day Tシャツを作って売る
・任天堂Wiiで遊ばせる
・夜はカラオケパーティ

僕と嫁はんは、主に手巻き寿司を担当。試作会も実施して、味はツナマヨ・えびアボガド・スモークサーモンの3種に決定(生ものなし)。米40合炊いて、みそ汁10リットル作って、約130人前を提供した。味もおいしくて大好評。

企画・準備はけっこう大変だったし、当日もハプニングもありドキドキしたけど、無事に終えることができてほっとしてます。こんな学園祭っぽいイベントするのもこれが最後だろうなー。
[ 2008/11/13 15:25 ] 学生生活 | TB(0) | CM(0)

テニス部での快挙 

さて、僕はP4では授業を2つしか取っていないという思い切った策に出ています。(普通の人は4つ)
その分先学期に沢山取って大変だったし、次の学期もまあまあ忙しくなるのですが、あまり取りたい授業も少なかったし、就職活動にもかなり時間を割かなきゃいけないので、これはこれでいい作戦です。

おかげでジムにも頻繁に通ってるし、テニスもけっこうできてるし、体調がすこぶる良いです。

さて、体調のいいおかげで、今日ひとつ快挙を成し遂げました。
これまでは負け続けていたテニス部キャプテンのモビードと、本日INSEADランキングNo1を賭けた大事な試合。
2時間におよぶ熱戦、フランスの赤土クレーコートの上で日本人とパキスタン人の意地のぶつかり合い(観客ゼロ)。6-2、4-6、6-2で僕が勝利し、栄えあるランキングNo1に!!

やっほー!!
履歴書に書いちゃおっかなー(←就職活動には、確実にプラスに働かないでしょう)

写真は本文とは関係ない、うちの近くのお気に入りの教会。立ち枯れたひまわり畑に浮かぶ教会、すっかり秋模様です。
教会
[ 2008/09/29 18:12 ] 学生生活 | TB(0) | CM(3)



